こふすログ

ブログ「degitekunote2」の中の人(こふす)が書く雑食系ライフブログ。ガジェット、PC、ものづくり、レアチーズが好物です。

【755】アプリの名前に自分の囚人番号を付ける神経

最近TwitterのようなLineのような新たなアプリ「755」が巷で話題になっている。
話題のネタは様々で


【App】サイバーと堀江貴文の共同出資アプリ『755』の「有名人返信率92%」の記載が消える | ゴゴ通信(GoGo通信)

など、今旬なアプリの1つだ。
 
その中でも私が見ていてどうしても引っかかったのがこのアプリの名前の由来。
最近ではCMで大々的にやっており流行りのアイドルが声高らかに「755」と言うため、聞いている側も耳に定着してきておりそのまま「へぇ~ナナゴーゴって言うんだ」と流す方も居るかもしれないが、この名前の由来が妙にしっくりこない。
ただ数字が羅列しているだけで、CMを見ていても説明はないし、実際使用していても名前とのつながりが見えない。
例えばTwitterだったら「小鳥のさえずりの様なつぶやき」から来ているし「Line」ならそのまま「繋がり」か来ていてどれも納得がいく。しかしながら「755」はそれがわからない。
このアプリが誕生した最初の頃から私はこの名前について気になっていたが、遂に最近になって明らかになった。
 
なんとこのアプリの名前、あのホリエモンの囚人番号からとったそうな。
 
聞いて驚き、コミュニケーションをとるSNSアプリとは関係のない犯罪を犯した際に名付けられる「囚人番号」が由来だそうだ。正直付けた意味がわからない。
一応ホリエモン氏はこのアプリの計画&出資者だそうで株式会社7gogoを立ち上げて「755」を配信している。アプリだけではなく会社名にまで囚人番号を名づけているわけだ。
獄中生活の色んな思いからブラックジョーク的な意味合いを含めての命名というのも悪くはない。ただ私はこの由来を聞いてドン引きした。
 
本当に意味がわからない。何故?何うえに囚人番号をつけようと思ったのか。そしてそれしかなかったのか。小さなブログを運営しているだけの私には知る故もないが、絶対公にしないほうが良かったのではと思う。(ちなみにこの由来はサイバーエージェント代表の藤田晋氏のTwitterのつぶやきで明らかとなった)
現に由来を知った私は犯罪とは関係のない「755」というアプリにも、それを開発している株式会社7gogoにも、そしてCMに出演しているアイドルグループにもそれらには関係しない囚人番号という印象が残った。
 
由来の発言も含め「755」と名づけた運営者・関係者の神経がマジで分からない。