こふすログ

ブログ「degitekunote2」の中の人(こふす)が書く雑食系ライフブログ。ガジェット、PC、ものづくり、レアチーズが好物です。

Inkscapeではんこ風のかすれを表現するよ

f:id:cofuslog:20150130164624p:plain

Inkscapeが好きなんですよね。イラレよりインク派なので相当です。

まぁフリーですし機能的にはかなり制限されていてイラレよりは劣るんですが、あの直感的な動きが大好きなんです。

さてさてInkscapeにラブコールを送ったところで今回はInkscapeにてはんこ風のかすれを表現してみたいと思います。

 

まずはInkscapeを開き、画像のように短形ツールで正方形を2つ用意します。この時にエッジを面取りしておくといいでしょう。折角なのでこのブログのロゴをメインにはんこを作っていきます。

f:id:cofuslog:20150130164810p:plain

2つの正方形の内一方をちょっと小さくし中心で揃え、差分します。差分はメニューバーの[パス]を開くとあります。

f:id:cofuslog:20150130165410p:plain

ロゴを中心揃えします。

f:id:cofuslog:20150130165636p:plain

色もはんこの風に変えちゃいましょう。

f:id:cofuslog:20150130165713p:plain

パスを結合しちゃいます。

f:id:cofuslog:20150130165744p:plain

パスの結合を確認。もうこの辺ではんこ風に近づきましたね。

f:id:cofuslog:20150130165833p:plain

続いてカリグラフィツールを使用してかすれを作っていきます。

f:id:cofuslog:20150130165859p:plain

設定はこんな感じ。

f:id:cofuslog:20150130165953p:plain

ココらへんは好きな様に設定するといいでしょう。

f:id:cofuslog:20150130170023p:plain

カリグラフィツールで思いっきりグシャーと塗りつぶしちゃいます。この時カリグラフィツールの色を白にするとかすれ具合が分かりやすいです。

f:id:cofuslog:20150130170052p:plain

全て選択し、パスを差分しちゃいます。

f:id:cofuslog:20150130170139p:plain

完成。ちょっと荒いですけど(汗)まぁよしとしましょう。実際に作る時ははんこの写真でもググって参考にしながら細かくやっていくといいと思います。

f:id:cofuslog:20150130170241p:plain

文字と合わせるとそれなりに見えますよね。

f:id:cofuslog:20150130170443p:plain

以上Inkscapeではんこ風のかすれを表現してみるでした。